おもちゃ大好きおじさんの独り言

おもちゃとか日々の出来事をつらつらと。かわいいもの好きのおっさんです。

中国のブラインドボックス(盲盒)

今、中国では若者の間で、ブラインドボックスが爆発的なヒットをしているようです。僕が上海に行った時も、至る所にブラインドボックスフィギュアの自販機が設置されていましたし、子供や若い女性が次々に購入していました。フィギュアが出る自販機という夢のような存在に、観光そっちのけで散財しました😭

その中国のブラインドボックス史上を牽引しているのが、POPMART(泡泡瑪特)という、アートトイの販売を手がけている企業です。デザイナーが制作したキャラクターのフィギュアを1箱1000円弱程度で、店舗、自販機、ネット通販と様々な方法で販売しています。日本でもロフト(一部店舗のみ。たまに期間限定shop開催)で売られていたり、お台場には自販機があるようです。

POPMARTで人気と思われるキャラクターはMOLLY、DIMOO、SATYR RORY、PUCKY、LABUBUでしょうか。このあたりはシリーズ展開が豊富です。

僕はPUCKYシリーズが大好きです。赤ちゃんみたいなフォルムが愛らしいですね!

f:id:omooji:20210529234925j:image

f:id:omooji:20210529235003j:image